おかあさん塾は、滋味である

おかあさんの笑顔が未来をかえる

未来へつながる、おかあさん塾

主宰 青山節美です。

《おかあさん塾 Lesson8》

ベーシックコースの方々が、ようやくアドバンスコースへと進みました。

Lesson6までは、おかあさん自身の心の在り方を再確認したり、子どもの発達を年代別に6つに分けたそのうちの前半2つを予習します

100人いれば100人の子育ての方法はあるけれど

その育ちは実は一貫していて

その一貫した発達を予習しておくことで

突然来るわが子への???や

イライラを回避して

自己肯定感や自尊心を

うまく伸ばす関りができるようになります

実際に、子どもにその現象が起き始めるとみなさんこういうんです。

「ほんとだぁ~~~~」てね

だって、一貫しているから、ちゃんとみんなその通りに出てくるんですよ!

ほんっとびっくりするくらいに子どもは 出てくるんですよ!!

おかあさん塾生は、これを知っているから

街中でね

いやいや期の子どもに手を焼いているお母さんや

思春期の子どもにあたふたしているおかあさんをみると・・・

めっちゃアドバイスしたくなるんですって!!!

「あぁ~~~ こうしたらいいのに!!」って。

わ~か~る~~~~

だって、わたしもあるもん。

あぁ、ああしたらいいのに!!とか、今、その子は・・・こう要求しているんですよ!!!!ってね。

でもね・・・ 多分私のことを知らないので・・・きっと
「余計なことをいうおばさん」だとおもうだろうし・・・ 
不審者ですよ。

はい・・・。

話はそれました。

そう、Lesson6までは、子どもの発達のこと。

で、後半は、Lesson8は、思春期の子どもの話。
児童期から思春期にかけての子どもの発達について。

実はここを学ぶと・・・今の自分の不安・トラブル・抱えている悩みに出会います。

日々の暮らしなどに潜む様々な不定愁訴にふと気が付いて
あげく子育てのなかで沸き起こるイライラの原因に気が付きます。

今回も、受講生は、LESSONの間に大きくうなづいて
なんども何ども、そうだそうだって腑に落ちていました。

実の両親と同居している方の、悩みの原因。
そして、その原因の奥底に

愛情があったことにも気が付きます。

そうすると、今の自分がやるべきことが見えてくる

見えたら行動するしかなくなる
行動するから自分が変わる
自分が変わるから周りが変わったように見える

気が付いたらしあわせになってる

いや、もともと自分は幸せだったと気が付くのです。

ここに気が付いたら、不安はなくなります。

不安から始まる行動ではなくなるので、

むやみやたらにいらいっらはしなくなります。

そんな場面を今回も垣間見ました。

一回のレッスンで一気に腑に落ちることもあります。

じっくり時間をかけて腑に落ちることもあります。

そんな時間を、持たせてもらって、いつもありがたいなぁと思うのです。

お誕生日に、たくさんの出会えてよかったというメッセージをいただきました。

私も、みなさんに出会えて本当に良かったと感謝しています。

ありがとうございます。

本当に私の方こそ、みなさんのおかげで 頑張らせてもらってます。

ありがとうございます。

未来へつながる おかあさん塾

読むだけでわが子がますますかわいくなる
メールマガジン

子どもとのコミュニケーションの方法
家庭学習のコツ 読者さんからの声など
お届けする無料メールマガジンです。

目次
閉じる