これからの幼児教育が目指すもの#5

ようこそ

しあわせなおかあさん塾

塾長の青山節美です

いつもありがとうございます

 

5つの領域についてもう少し 解説を入れながら これらの目的がどんな力につなげたいともくろんでいるのかを解説しますね。

5つの領域

①健康
②人間関係
③環境
④言葉
⑤表現

でした。

今日から順番にお伝えしますね。

①健康

これは、健康な心と体を育て自ら健康で安全な生活を作り出す力を養う。

???????

この内容見てください。

乳幼児期に経験してほしいことが

”自ら健康で安全な生活を作り出す力を養う”

ですよ。

?????じゃないですか?

乳幼児が????

と思うのです。この文言だけ見ていたら・・・でもですね

こういうことです。

のびのびと十分に体を使って 思い切り遊ぶ。

ことなのです。

そうすることによって、将来の

”自ら健康で安全な生活を作り出す力を養う”ことにつながっていくのです。

なるほど~~~~って思いました。

文言だけでは、幼児期にどうやって 自ら作り出す力を養うのか????と思うわけですよ。

要は、いずれできるようになってほしい力の土台をこの時期に育てましょう。

遊びを通していずれ成長した時にこれらのことができる人であってほしいという思いが込められています。

そういうことです。

いま直ぐの 成果ではなくて、これらを目標として 領域が設定され成長の土台になるようになっているです。

②人間関係
他の人々と親しみ、支えあって生活するために、自立心を育て、人とかかわる力を養う。

ここ!!!この文言

”支えあって生活するために、自立心を育てる。人とかかわる力を養う”のです。

それぞれが自立しなければ 支えあることができないといっているのですよね。

でも、しかし、こんな風にもとれました。

自立するということは、なんでも一人で完結するのではなく・・・
他者とのかかわりや助け合いのなかで、自立というものが存在するんですよという 都合よい解釈( ´艸`)

そう、人に迷惑をかけるなという言葉で

自信がない子どもに育てています。

互いに迷惑をかけあいながら 足りないことをおぎあいながら生きる社会の方が 自立した人の社会なのかもしれません。

そんなことを思いました。

しかし、おそらく自立した成人にならなければ・・・・

社会を構成する一人になれないよってことなのかなとも思いました。

働いて・・・税金を払えという( ´艸`)

まぁいろんな風に取れますが・・・・

一応、夢のある方への解釈で未来へ期待しましょう。

明日は、
③環境
④言葉
⑤表現

についてお伝えしますね。

今募集してるのがこれ!!!ハートハートハートハート

まだまだ募集しています♪

***********************

3カ月一緒に学びましょう!

💛おかあさん塾プライマリーワークショップ💛

https://peraichi.com/landing_pages/view/lje35

3カ月全9回のZOOMによる参加型のワークショップ

【内容】

第1回「ありのままの子供を認めるってどういうこと」

第2回「子どもの心と自信をはぐくむ誉め方しかり方」

第3回「聞き上手は幸せへの第一歩」

第4回「心に響くしかり方」

第5回「子どもが自分から話したくなる聞き方」

第6回「しかる基準は?」

第7回「家庭で身に着ける社会で活きるスキル」

第8回「あなたはどんなお母さんになりたいの」

第9回「あなたはどんな未来を生きたいの」

【日時】
第1回3月6日    10時~11時
第2回3月13日   10時~11時
第3回4月10日   10時~11時
第4回4月17日   10時~11時
第5回4月24日   10時~11時
第6回5月 1日   10時~11時
第7回5月 8日   10時~11時
第8回5月22日   10時~11時
第9回5月29日   10時~11時

講座後に、動画をお渡ししますので、全講座に参加できなくても安心して講座を進められます。

💛新しいおかあさん塾 2月頃 スタートしました!!次回は7月募集予定 💛

お母さんの笑顔は未来を変える
一生続く自己肯定感の育み方をコンセプトに

家族と本当にしあわせになるおかあさん塾

“しあわせなおかあさん塾”*を開催中です。

子どもに携わる方・子育て中のお母さんにオススメします。
お楽しみに~!

 

 

■メルマガの登録はこちら

1週間で親子関係が劇的に変わるステップメール

公式ホームページ

おかあさん塾長の私は、じつは学習塾の先生でした。
子どもの学ぶ力を獲得するためには・・・やっぱりお母さんの存在って大きい!! しあわせな親子になるヒントを紹介しています。子どもが100人いれば100通りの子育てはあるものです。

お母さん支援や子育て支援の仕事をしたい方や
現在している方向けのその方法のメルマガをスタートします
子育てを面白くするお手伝いをしながら 講師として活躍したいと思うあなたへ

YouTubeはじめました

Twitter始めました

@UZY1ZIjEF6gDYAe

おかあさん塾の控室 LINE@
おかあさん塾に入る前に少しだけ いろいろ聞きたいし 少し知りたい。どんなことをするのか、そんな学びがあるのか知りたい方はこちら!!

でも、わたしに一番ダイレクトに届くのはこれ!!!
必ず返信しています。質問・問い合わせはこれが一番確実です。
なんでも聞いてくださいね。 答えるかもしれません( ´艸`)おかあさん塾の詳細はこちら

おかあさん塾の講座内容を簡単にお伝えしています。

 

✧************

発行者

無限の可能性を秘めた

子どもの「学び取る力」と、

お母さんの個育て力を伸ばし切る!

未来につながる、おかあさん塾

塾長  青山 節美

 

未来へつながる おかあさん塾

読むだけでわが子がますますかわいくなる
メールマガジン

子どもとのコミュニケーションの方法
家庭学習のコツ 読者さんからの声など
お届けする無料メールマガジンです。

目次
閉じる