コドモミライ 子育てcafe・母塾を開く理由

コドモミライ 子育てcafe・母塾を開く理由

コドモミライ 子育てcafe・母塾を開く理由

母塾のように、子どもへ関りについて具体的ではないのですが・・・。

(母塾は塾ですので、いろんなことを身についていただきます)

まぁ、おしゃべり会です。

・子育ての話

・お母さんの子どもの頃の話

・コドモと自分のこれからの話

わが子に対して育ちづらさを感じたときは 成長の中のこんな時だよ。

だからこんな風にしたら?って話。

2時間しゃべって1時間食べてしゃべっての時間です

 

私が子育てカフェを行う理由

そう、どうして私がカフェまるこで、乳幼児のお母さんたちへのワークをするのか・・・

どうして私が、子育てに関するワークをするのか理由があるんです。

いつも、子どもと一対一のお母さんが、

・カフェに来ることが目的

・おいしいものを食べることが目的

・おしゃべりすることが目的

・出会うことが目的

・子育てって大変だけどいいよねって思ってもらうことが目的

・そして、泣けることが目的

・苦しい気持ちを吐き出すことが目的

みんな泣いちゃう、だって、愛してるんだけれど苦しい時もあるんだもん。

 

子育てにマニュアルはない

子育ての早い段階で、子育てへの考え方や方法、また、子どもの発達や個性を知ると、子供の理解できない行動や不安な行動へ対処方法、どう育てたらいいのか、どうしてあげたらいいのか、自分でわかるようになる。

そう、本来は自分でわかるはずなんですよ、マニュアルなんてないので、マニュアルは気休めです( ´艸`)

育児書通りにならないでしょ?

マニュアルもらってもできないわよ。

個性を何種類かのタイプ別に分けてもうまくいかないわよ。

だって私は一人しかいないし、わが子も一人しかいない

だから、こんなタイプに収まらないのよ

収まていたら・・・こんなに悩まないものこんな枠の中に押し込まれたくないはずよ

子供だって私だって、だから、子供のことを一番知っているのは私。

私のことをよく知っているのは私

子供の幸せを一番願っているのは私

だから、どんなマニュアルよりもお母さんの直感が一番すごい!

だから、お母さんの心の目を鍛えてもらいます。

そうしたら、子育てがしんどくなりすぎない

たまにはなりますよ、もちろんしんどくならないと、しんどくなって当たり前!

母はサイボーグではないですからね

 

 

息抜きの方法を知ると!?

息抜きの方法を知ると、無駄に叱ったり、怒ったりして、後になってそのことへの、罪悪感や自分への自己嫌悪や否定がなくなります。

そうすると、子どもに対しての感情の爆発もなくなります。

これは、子どもの自己肯定感を守ることになるのです。

そう、私は、子どもの自己肯定感を守りたいのです。

自己肯定感ほど、子どもの未来を輝かせるものはないのです。

自己肯定感、自己愛、簡単に言えば

根拠のない自信!!!

これに勝るものはない!

自信は子どもの能力を過大に発揮させるのです

天才たちを、天才のまま育てたいのです!

賢い子どもを育てたいのです!

そして、お母さんの自己肯定感も守りたい、それだけなんです。

子育てcafeは、こういったことに気がついてもらえたらうれしいです。

帰るころに、あ~~すっきりしたって言ってもらいたいのです

母塾では、こういった具体的な方法を知っていただきます。

そして、それをさらにたくさんの人へ、伝えていける人も育っています。

そう、すべては子どもの自己肯定感や有用感のために、

自分のことが大好きって言える子どもを育てるためには、お母さんが変わらないと!って、私は思っているのです。

幸せに育った子供は、幸せな子育てのできる親になります。

そして、また幸せな子育てをしてlくれるはずです。

わたしが幸せになると、わが子も幸せ。

そしてまだ見ぬ孫が幸せになるのです。

つらい子育ての連鎖を断ち切るのは、私たちしかないのです

わたしが変われば未来が変わるそう思っています

本気で思ってるんだからね!

子育てセミナーカテゴリの最新記事