やる気のない子どもの育て方#3

ようこそ

しあわせなおかあさん塾

塾長の青山節美です

いつもありがとうございます

 

 

子どものやる気~#1の続きです。

なんだと思いましたか?

「過保護」です。

「過保護」「過干渉」「過指示」なんです。

どうでした?  正解しましたか?

「あれして」

「これしたの」
「宿題したの」

「時間割は?」
「忘れものは?」
「ゲームはだめ」
「ゲームは30分」
「テレビはだめ」
「漫画もだめ」
「だらだらしない!」
「スポーツはこれをしなさい」
「だれだれちゃんと遊んじゃダメ」
「この洋服がいいわよ」
「この方がいいわよ、あれはだめ」
「こんなの食べちゃダメ」

いっぱい指示してませんか?

最悪「〇〇ちゃんはお母さんの言うことを聞いておけば間違いないから」

なぁんて言ったことはないですか?

さぁ正直に、答えてください(あっ、別に答えなくてもいいんですけれど)

もうね、それってね・・・コントロールしたいんですよ。

子どもの思考が働かないように コントロールしたいんですよ。

自分の理想の子ども像に育て上げるために

いちいち指示をして
子どもの気持や願いを無視して

全部全部親が支持していくんです。

100点満点じゃないと許せないし

80点じゃダメなんですよ

80点、出来ている80を見るのではなく足りない20を見て叱るのです。

子どものできていないところばかりをみて、できているところには気が付かない。

そんな風に育てておきながら、

うちの子はちっとも やる気がない
自分から考えて行動しない

そして、消極的だし、本当にだめなんです。って言っちゃうんです。

はぁ〜〜〜〜です。

わかる・・・・ 繋がってるって思わないもんね。

しかも、大きくなったら勝手にできるって思うもんね〜〜〜。

どうでしょう。

宿題していかなかったら それでいいじゃない。

困るのはコドモですもん。

「ご家庭でも指導してください」って学校の先生も言うけれど
それはそれ、別に先生に
指導の出来ないちゃんとしていない親だってみられてもいいじゃない。

おやで成績が付けられるんだったら問題があるかもしれないけれど、そもそもその評価自体が間違っているし。

親が評価されても仕方ないんですよ。

 

でも・・・・  でも、気になっちゃいますよね。

この親は、ちゃんと子供に宿題もさせられない親なんだって思われるってね。

お母さん塾生さんに 宿題問題ですごく悩まれていたんですが・・・

宿題に関して怒る理由がこれだと認めたんです。

「私は、宿題もちゃんとさせれない親に見られたくないんです」って自分の口からやっと出たんです。

最初は、宿題はやらないといけないから・・・とか

ねばならないとかべきだとかいっていたんですが・・・

ようやくこの言葉が 本人の口から出たら、やっと目が覚めたかのように

「そうなんです!私は宿題をちゃんとさせれない親に見られたくないのです!!!」って言いました。

そしたらね・・・・

スッキリしたし、それを本人に伝えたら?と言いましたよ。

で、伝えたらしいです。

そうしたらね・・・・・どうなったと思いますか?

お子さんはそれから宿題をするようになったんですって

しかも、伝えた瞬間 ニヤリとしたそうです笑

面白いでしょう

怒るくらいなら、本音を伝えてあげて  結構 子供は協力してくれるはず。

お母さんの見栄に笑

では!また次回

 

今募集してるのがこれ!!!ハートハートハートハート

まだまだ募集しています♪

***********************

3カ月一緒に学びましょう!

💛おかあさん塾プライマリーワークショップ💛

https://peraichi.com/landing_pages/view/lje35

3カ月全9回のZOOMによる参加型のワークショップ

【内容】

第1回「ありのままの子供を認めるってどういうこと」

第2回「子どもの心と自信をはぐくむ誉め方しかり方」

第3回「聞き上手は幸せへの第一歩」

第4回「心に響くしかり方」

第5回「子どもが自分から話したくなる聞き方」

第6回「しかる基準は?」

第7回「家庭で身に着ける社会で活きるスキル」

第8回「あなたはどんなお母さんになりたいの」

第9回「あなたはどんな未来を生きたいの」

【日時】
第1回3月6日    10時~11時
第2回3月13日   10時~11時
第3回4月10日   10時~11時
第4回4月17日   10時~11時
第5回4月24日   10時~11時
第6回5月 1日   10時~11時
第7回5月 8日   10時~11時
第8回5月22日   10時~11時
第9回5月29日   10時~11時

講座後に、動画をお渡ししますので、全講座に参加できなくても安心して講座を進められます。

💛新しいおかあさん塾 2月頃 スタートしました!!次回は7月募集予定 💛

お母さんの笑顔は未来を変える
一生続く自己肯定感の育み方をコンセプトに

家族と本当にしあわせになるおかあさん塾

“しあわせなおかあさん塾”*を開催中です。

子どもに携わる方・子育て中のお母さんにオススメします。
お楽しみに~!

 

 

■メルマガの登録はこちら

1週間で親子関係が劇的に変わるステップメール

公式ホームページ

おかあさん塾長の私は、じつは学習塾の先生でした。
子どもの学ぶ力を獲得するためには・・・やっぱりお母さんの存在って大きい!! しあわせな親子になるヒントを紹介しています。子どもが100人いれば100通りの子育てはあるものです。

お母さん支援や子育て支援の仕事をしたい方や
現在している方向けのその方法のメルマガをスタートします
子育てを面白くするお手伝いをしながら 講師として活躍したいと思うあなたへ

YouTubeはじめました

Twitter始めました

@UZY1ZIjEF6gDYAe

しあわせなおかあさん塾の控え室がLINE公式アカウント

でも、わたしに一番ダイレクトに届くのはこれ!!!
必ず返信しています。質問・問い合わせはこれが一番確実です。
なんでも聞いてくださいね。 答えるかもしれません( ´艸`)おかあさん塾の詳細はこちら

おかあさん塾の講座内容を簡単にお伝えしています。

 

✧************

発行者

無限の可能性を秘めた

子どもの「学び取る力」と、

お母さんの個育て力を伸ばし切る!

未来につながる、おかあさん塾

塾長  青山 節美

 

未来へつながる おかあさん塾

読むだけでわが子がますますかわいくなる
メールマガジン

子どもとのコミュニケーションの方法
家庭学習のコツ 読者さんからの声など
お届けする無料メールマガジンです。

目次
閉じる