あなたは、学んでいますか?

あなたは、学んでいますか?

ようこそ

しあわせなおかあさん塾

塾長の青山節美です

いつもありがとうございます

連日幼児教育について お伝えしています。

いきなりですが・・・大学の専攻は教育学でした。

これは教員養成課程ではなく
教育学全般を学ぶものでした。

其の中でも、わたしは

教育哲学と教育方法論の授業が特に好きでした。

そもそも教育とはを考えることが好きで、その哲学に沿った方法論を知ることが楽しくてしっかたがなかったのを覚えています。

とにかく、知らないことを知ることが大好きでした。

知的好奇心が強いのでしょう。

それは今でも同じで、興味のあることはとことん突き詰めてしまうので・・・・ 結構いろんなことに詳しいのかもしれません。

武井壮が言ってました。

1か月も真剣に学べば そこら辺の人よりも詳しくなると。

私もそう思います、

自分は大学に行ってないから、教えてもらってないからではなく

本もあるし、今ではインターネットという便利なものがあるんです。

機会がないから

どこかに学びに行けないから
教えてもらえないから

私は学ぶ機会がない

言い訳の時代が来ました。

お金がないから学べないも
言い訳の時代になりました。

スマホひとつで学ぶことができる時代です。

興味があることなんでも、調べて考えてまた調べてと学ぶことは自由になりました。

ということです。

いつでもみなさんは学ぶ機会もチャンスもその手の中にあるのです。

時間が無いとか、機会がないというのは・・・もしかしたら本当に言い訳でしかないのかもしれません。
だって、スマホをいじる時間があるでしょう。

その時間の半分でも自分の学ぶ時間にしたらいいと私は思うのです。

そうしたら、数か月後には 何かの分野に関しては 詳しくなっているかもしれません。

なんでもいいんですよ。

私が、洗濯機が壊れたときに 洗濯機をとことん調べたように

トイレが壊れたときにトイレをとことん調べたように
そんな風に、興味関心が生まれたときにとことん調べ上げればいいのです。

観察して・考えて・考察して・実験して・考えて

単純に繰り返せばいいのです

その過程を断続的に行うのが勉強なんです。

さて、みなさんこれできてますか?

できていないのに、子どもに勉強しろって 無責任ではないでしょうかね?

勉強の姿を 知らないのに
家庭で学ぶ姿勢を知らないのに
子どもはすぐには勉強なんてできません。

一個一個 やっていく
一個一個 子どもと一緒に 学び方を 身に着けることを していく必要があるのです。

見たとおりに子どもはしていきます。

親が学ぶ姿勢を見せてあげることが 大事

ではないかなと私は思います。

なんでもいいのです。
わずかな時間 親も学ぶ姿勢を見せることが、子どもの学ぶ姿勢につながるのではないかと  私は真剣に思っています。

ですから、今でも私は子どもの前で勉強するし本も読む

考察もするし・・・ 議論もする・・・・

どんなふうに見ているのかは知りませんが

たぶんわが子は 学ぶって面白って思っていると思いますよ。

どんな学びかはわかりませんがね

 

今募集してるのがこれ!!!ハートハートハートハート

まだまだ募集しています♪

***********************

3カ月一緒に学びましょう!

💛おかあさん塾プライマリーワークショップ💛

https://peraichi.com/landing_pages/view/lje35

3カ月全9回のZOOMによる参加型のワークショップ

【内容】

第1回「ありのままの子供を認めるってどういうこと」

第2回「子どもの心と自信をはぐくむ誉め方しかり方」

第3回「聞き上手は幸せへの第一歩」

第4回「心に響くしかり方」

第5回「子どもが自分から話したくなる聞き方」

第6回「しかる基準は?」

第7回「家庭で身に着ける社会で活きるスキル」

第8回「あなたはどんなお母さんになりたいの」

第9回「あなたはどんな未来を生きたいの」

【日時】
第1回3月6日    10時~11時
第2回3月13日   10時~11時
第3回4月10日   10時~11時
第4回4月17日   10時~11時
第5回4月24日   10時~11時
第6回5月 1日   10時~11時
第7回5月 8日   10時~11時
第8回5月22日   10時~11時
第9回5月29日   10時~11時

講座後に、動画をお渡ししますので、全講座に参加できなくても安心して講座を進められます。

💛新しいおかあさん塾 2月頃 スタートしました!!次回は7月募集予定 💛

お母さんの笑顔は未来を変える
一生続く自己肯定感の育み方をコンセプトに

家族と本当にしあわせになるおかあさん塾

“しあわせなおかあさん塾”*を開催中です。

子どもに携わる方・子育て中のお母さんにオススメします。
お楽しみに~!

 

 

■メルマガの登録はこちら

1週間で親子関係が劇的に変わるステップメール

公式ホームページ

おかあさん塾長の私は、じつは学習塾の先生でした。
子どもの学ぶ力を獲得するためには・・・やっぱりお母さんの存在って大きい!! しあわせな親子になるヒントを紹介しています。子どもが100人いれば100通りの子育てはあるものです。

お母さん支援や子育て支援の仕事をしたい方や
現在している方向けのその方法のメルマガをスタートします
子育てを面白くするお手伝いをしながら 講師として活躍したいと思うあなたへ

YouTubeはじめました

Twitter始めました

@UZY1ZIjEF6gDYAe

しあわせなおかあさん塾の控え室がLINE公式アカウント
おかあさん塾に入る前に少しだけ いろいろ聞きたいし 少し知りたい。どんなことをするのか、そんな学びがあるのか知りたい方はこちら!!

でも、わたしに一番ダイレクトに届くのはこれ!!!
必ず返信しています。質問・問い合わせはこれが一番確実です。
なんでも聞いてくださいね。 答えるかもしれません( ´艸`)おかあさん塾の詳細はこちら

おかあさん塾の講座内容を簡単にお伝えしています。

 

✧************

発行者

無限の可能性を秘めた

子どもの「学び取る力」と、

お母さんの個育て力を伸ばし切る!

未来につながる、おかあさん塾

塾長  青山 節美

 

生きるということカテゴリの最新記事