これからの話をします

手抜きしてごめんなさい

先日のあのいろいろトラブル以来
疲れてしまって
ちょっとだけ
手抜きしてしまいました。

でも、いいかぁって思って・・・
YouTubeもほぼほぼ毎日投稿してるし

初心者 ユーチューバー養成講座(仮)
とか
幸せなおかあさん塾とか
起業支援の講座とか

毎日頑張ってますので
少しだけやることを減らすのもありかなって思うのです。

これからの話をします

で、おかあさん塾に入りたいんですが~~~~って問い合わせがありますのでそれも答えていかなかればなって思っています。

計画しています。
1day講座は計画中

しかも9月には連続講座も スタートします。

 

また詳細をご案内しますので
楽しみにしておいてくださいね。

前回は、2月にスタートしました。
今年は、おそらく 9月にスタートしたら
またまたどうなるのかわからない感じです

というのも、今回の13期も 募集をどうしようかと思うほど
いろいろとやり方を悩んでいます。

より良いものをと思うと
ほんと、悩むんです。

悩みます。
皆さんにとってより良いものをと思っています。

でも、一人ですべてお作業をやっているため・・・正直くたびれてしまってるんです。

でね、過去に何回か
チームを組んでやろうかと思っていたんですが

やりたいです!!!って人が
パソコンを触ったことがないとか
ブログを書いたことがない

募集して講座を開いたことがない
何か発信をしたことがないという方ばかりで

むしろ私の負担が増えるようなことばかり・・・で、やっぱり、一人でやったほうが
早いってことで

やめました

 

 

 

言われたらやります!!!って人は多いんです。
これを、ワードで打って!!っ言われたらできます!!!ってね。

いやいやいやいや、それだったら

自分でその下書きを書きながらワードで打つわ!!って思いました。

そういわれたことをやるならいらないんです。

言われたことではなく、私の方向性やこうやりたいのよね
こうして欲しいのよってことを
実現化してくれる人が欲しい・・・

でね、いるんですよ
いるの
いるの

でもね、その人ってさ
優秀だから

某協会の事務局をしてたり・・・

ほんと、だよね、だよね
そういう人って
必ずどこかの
優秀な人材ですよね

 

 

ってことで
チームは作りたい

で、やりたいことを分担したい
だけれど
できない理由をクリエイティブに言う人は
お断りする

できない理由を
もやもやするとか
いまは違うときかなっていういい方で
ごまかす人はいらないかな~~~

 

 

で、私が 嫌だなぁって

誰かにお願いしたいなぁって思うのは

3つあってそれが好きな人いないかなって思っています。

聞いてくれますか??
いいや、聴いて(笑)

まず一つ目

経理関係のこと
2つ目
講座の受付・参加費の入金の確認と請求

3つ目
スケジュールの調整

4つ目

あっ???4つあるんかー言って突っ込んで♬

4つ目は
ウェブ関係のこと

YouTubeの編集
ブログのUP
SNSの運営

このあたりかな~~~~

これが全部 めんどい

もう一個あって、実は私
ECサイトを作りたいのです。

 

 

私が好きなものをそこで紹介して販売したい
今後予定している
文房具の販売(鉛筆や消しゴム)
スケジュール手帳
日めくりカレンダー(これは塾生さんからの提案)

などなどを、販売したいなぁって思っています。

というように
やりたいことは、いっぱいあるのに

 

 

できないので
滞ってるんです。

夢だけは語るよ。

今現在、2歳のお誕生日会インストラクターの会の方も
整えて日本中に
いやいや
世界中に???

2歳の誕生日会を広げたいなぁって思ているんです。

(大きく出たぞ~~~~)

そう、2歳のお誕生日会
今現在インストラクターさんが約25名くらいいますが
自信がないって言ってる人が多いんですよ

で、本当に自信があって
やる気だぞ!!!って人だけに

続けてやっていただこうと思って
そこも考え中なんです。

 

 

で、もしまだインストラクターになっていないヒトにも
この機会になってもらって

あなたの経験と
養成講座で学んだことを
社会の為に
子どもたちの未来の力を育めるお母さんの為に

広げて欲しいなぁ

 

詳しくはこちらで

でもまだ、募集はしていません。

2歳のお誕生日会インストラクター養成講座

 

で、そういうことができるように仕組みづくりをしていくよ♬

一緒に、日本中、世界中に広げてくれる人がいてくれtら嬉しなって思う。

さて!!!
メルマガへの感想をいただきました。

どっちかというとYouTubeかな???

紹介します!!!

青山さん、いつもYouTube楽しみに見ています❗メルマガも読んでいます。

小3長女、昨日は少し喉が痛いとのことで病院受診したあと学校へ行く予定でした。
受診はすぐに終わり、喉の赤みも少しですねと言われ、薬を出してもらいました。

薬局で薬を待っている途中、『学校行きたくないなー』と言い出しました。喉の痛みは少しあるものの食欲も元気もあるし、体調的な問題ではなさそう。

青山さんのYouTubeを見ていたので、何で行きたくないのかは聞いてはいけないなーと思い、『学校行きたくないんだねー』ととりあえず共感してみました。
しばらくそんなやり取りをして薬をもらって車に乗っても、まだ行きたくないと連発する長女。

青山さんのYouTube見ていたし、学校休みたい時は休んでもいいよと思っていた私。だから仕事は休みだったし休んでもいいとは思っていました。

ただ昨日は、コロナでしばらくなかった今年度初の授業参観日。
人数が少ないので、3・4年生の複式学級。
複式になって、どんな風に授業するんだろう、4年生のお母さんともしゃべれるいい機会かなと思って、私は行きたかったんです。

私の都合で学校に行かせたいと思ってる❓️
私の思っていることに蓋をして休ませると、あとでイライラして爆発したりするので、ありのままを長女に伝えました。

『お母さんは久しぶりの授業参観だし行きたかったな。久しぶりに会えるお母さんとも話したかったし』と。

長女は私の話も聞いてくれましたが、やはり行きたくないという気持ちは変わらず結局休みました。

長女は4人きょうだいの一番お姉ちゃんです。下3人は保育園児で、まぁ手がかかるんです。だから長女はいつも我慢して頑張ってくれています。だから今日は休ませて甘えさせよう❗

昨日は2人きりで昼食を食べて、『お母さんと2人でうれしい❗』と。そしてポロッと言いました。
『今日の給食、ししゃもだった。私、あれ死ぬほど嫌いだから行きたくなかったんだよね』と。

行きたくなかった理由は、嫌いな給食❓️笑
私は『残せばいいじゃん』と言いましたが、長女は『残したら先生がちょっとでも食べなさいって。いつも吐きそうになりながら食べてるんよ』と言いました。

大人から見たらたかが給食、残せばいいじゃんって思うけど、子どもの狭い世界では給食を残すことはかなりの事だったのかもしれないと思いました。

夕方、『今日はすっごく楽しかった』と言って長女の顔は晴れやか✨
『学校に行かなかったことお父さんに何か言われるかな…』とちょっと気にしていた長女。

夜、夫が帰ってきて学校に行かなかった話をしました。
そしたら夫はあっさり、『まぁそういう日もあるよ』と。
育児にはあまり協力的ではない夫なんですが、私と長女の今日の決断をあっさり受け入れてくれて嬉しかったです✨
そして夫は長女に『ししゃもの日はこれから毎回休みだね』なんて笑いながら話してて。

大人でも今日疲れてるな、しんどいなっていう日がありますよね。そんな心の声を無視して頑張ってきた私ですが、最近は心の声を聞いて自分を緩めるようにしています。

そしたら長女が言ったんです『今日私ほんと学校行きたくなかった。行かなきゃいけないかなと思ったけど、行こうと思ったら心が何か苦しくてさ行けなかった』。

8歳にして心の声聞けるなんてすごい子だなーと感心しました。
今日は元気に学校へ行きました。

青山さんの配信、また楽しみにしています‼️

❉:::::::::❉

お母さんありがとう♬

こんな気持ちになってくれてありがとう。

お休みしていいよもだけれど

子どもも頑張ってるなって気が付いてくれるところ
そして、心の声が聴けるこの子がすごいって

子どものすごいところを見つけてくれたところ

お母さん!!!ありがとう!!

給食ってね、結構子どもにとっては
負担だったりするんですよ。

先生もさ、ちょっとでも食べなさいって言わなくてはならないのよね

先生だって・・・いいよって言いたいの

でもね、給食指導ってのがあってね
前提 好き嫌いなく食べるってところがあるからさ

言わなくちゃいけないのよね

子どもにとっては

先生は絶対だからね

だから・・・
こういう気持ちになるんだよね。

私の友達で
雨が降ったら必ず学校を休む子がいたな

その子は、たしか
何処かのか国立大学の理工学部に進学したな~~~

お母さんと一緒うれしいな
お母さんに本音が言えてうれしな

お母さんが笑ってくれてうれしいな
お母さんが見守てくれてうれしいな

そんな気持ちで

未来へつながる おかあさん塾

読むだけでわが子がますますかわいくなる
メールマガジン

子どもとのコミュニケーションの方法
家庭学習のコツ 読者さんからの声など
お届けする無料メールマガジンです。

目次
閉じる