これからの幼児教育が目指すもの#4

これからの幼児教育が目指すもの#4

ようこそ

しあわせなおかあさん塾

塾長の青山節美です

いつもありがとうございます

 

 

前回までは、幼児教育の5つの領域についてでした。

①健康
②人間関係
③環境
④言葉
⑤表現

 

 

これらのことは幼稚園や保育園に普段の活動の中にすでにちりばめられています。

さて、どういう活動でしょう。

 

 

保育士さんの読者さんも多いのですが・・・どうでしょうか?

①体を使って 遊びましょう
②友達と一緒に遊びましょう
③季節ごとの自然と触れ合いながら遊びましょう
④絵本をたくさん読んだり、歌を歌いましょう
⑤音楽を楽しみ亜遊戯を楽しみましょう

という普段の活動の中に これらの要素がちりばめられています。

①~⑤をもっと解説したいのですが・・・今日はこの辺で。

 

 

 

ね、これらのチカラは、幼児教育の中の 一件 ただ遊んでいると思われる活動の中にきちんと存在しているはずなんです。

 

 

しかしこれらも、教育者の 前提や目的的志向によって(これは誤字ではないですよ。目的的志向はLESSON6のセルフコーチングで学びます)その効果が変わるのも事実です。

教育者が、この事実を知らずにただ遊ばせるのと その事実を知ったうえで活動を通してどういった力を長い目で獲得することが望ましいかと理解しているのでは その効果が違うことは一目瞭然です。

知識の詰込みではなく
体験や経験を この時期にしっかりと身に着けておけば、その後に訪れる9年間の義務教育の知識を  体感をもって 実感しながら習得していけるわけです。

と思えば・・・・  幼児期の教育めっちゃ大切やないか!!!ってわかってもらえます?

で、4つの成長段階の第1段階(おかあさん塾生にはわかりますよね)の仕組みが重なると最強ではないか!!!と わかるはずです。

では、明日はこれらの5つの領域についてもう少し 解説を入れながら これらの目的がどんな力につなげたいともくろんでいるのかを解説したいと思います。

すみません、つまんない話ばかりで。

でも、教育の目的論や方法論を知っておくって 大人の必須科目でもいいんじゃない?って思うんだよね。

親になるための必須科目

だと思うんだけれどなぁ。

私の恩師 高橋先生は 横浜の大学に おります。

社会教育でお世話になった先生も、よく社会教育の雑誌で見かけます。

懐かしいなぁ。

学ぶことって面白い!!!

さあ 声に出していってみてください。

ワクワクしますから♬

知的好奇心を駆り立てよう♬

では今日も 豊かでありますように。

 

今募集してるのがこれ!!!ハートハートハートハート

まだまだ募集しています♪

***********************

3カ月一緒に学びましょう!

💛おかあさん塾プライマリーワークショップ💛

https://peraichi.com/landing_pages/view/lje35

3カ月全9回のZOOMによる参加型のワークショップ

【内容】

第1回「ありのままの子供を認めるってどういうこと」

第2回「子どもの心と自信をはぐくむ誉め方しかり方」

第3回「聞き上手は幸せへの第一歩」

第4回「心に響くしかり方」

第5回「子どもが自分から話したくなる聞き方」

第6回「しかる基準は?」

第7回「家庭で身に着ける社会で活きるスキル」

第8回「あなたはどんなお母さんになりたいの」

第9回「あなたはどんな未来を生きたいの」

【日時】
第1回3月6日    10時~11時
第2回3月13日   10時~11時
第3回4月10日   10時~11時
第4回4月17日   10時~11時
第5回4月24日   10時~11時
第6回5月 1日   10時~11時
第7回5月 8日   10時~11時
第8回5月22日   10時~11時
第9回5月29日   10時~11時

講座後に、動画をお渡ししますので、全講座に参加できなくても安心して講座を進められます。

💛新しいおかあさん塾 2月頃 スタートしました!!次回は7月募集予定 💛

お母さんの笑顔は未来を変える
一生続く自己肯定感の育み方をコンセプトに

家族と本当にしあわせになるおかあさん塾

“しあわせなおかあさん塾”*を開催中です。

子どもに携わる方・子育て中のお母さんにオススメします。
お楽しみに~!

 

 

■メルマガの登録はこちら

1週間で親子関係が劇的に変わるステップメール

公式ホームページ

おかあさん塾長の私は、じつは学習塾の先生でした。
子どもの学ぶ力を獲得するためには・・・やっぱりお母さんの存在って大きい!! しあわせな親子になるヒントを紹介しています。子どもが100人いれば100通りの子育てはあるものです。

お母さん支援や子育て支援の仕事をしたい方や
現在している方向けのその方法のメルマガをスタートします
子育てを面白くするお手伝いをしながら 講師として活躍したいと思うあなたへ

YouTubeはじめました

Twitter始めました

@UZY1ZIjEF6gDYAe

おかあさん塾の控室 LINE@
おかあさん塾に入る前に少しだけ いろいろ聞きたいし 少し知りたい。どんなことをするのか、そんな学びがあるのか知りたい方はこちら!!

でも、わたしに一番ダイレクトに届くのはこれ!!!
必ず返信しています。質問・問い合わせはこれが一番確実です。
なんでも聞いてくださいね。 答えるかもしれません( ´艸`)おかあさん塾の詳細はこちら

おかあさん塾の講座内容を簡単にお伝えしています。

 

✧************

発行者

無限の可能性を秘めた

子どもの「学び取る力」と、

お母さんの個育て力を伸ばし切る!

未来につながる、おかあさん塾

塾長  青山 節美

 

幼児教育カテゴリの最新記事