子どもがの育ちには一貫性がある

子どもがの育ちには一貫性がある

ふと思うことを書いています。

 

今日は朝からおかあさん塾のLESSONでした。

 

午前中は、子どもの学習のタイミングを

 

 

”子どもの発達心理学や脳の発達に合わせておこなう適時学習の方法”のLESSONでした。

 

子どもが100人いれば100通りの子育てはあるものです。 

 

 

個性もある。 

 

いろんな子育て本もあるし育児の情報が世の中にはたくさんあるんです。

 

 

 

 

 

しかし、一人の人間が一人の人間として成長していく過程は、共通の原則があります。

 

 

 

 

よく、おかあさん塾は子育ての何を教えているんですか?と聞かれるんですが・・・ 

 

 

 

残念ながら、一般的に言う子育ての方法は教えていません。

 

 

 

だって、わたし、みなさんのお子さんのお母さんじゃないから、いつも一緒にいて お子さんのことを見ているわけではないのですから。

 

 

 

だから、もし、子育てこうしたらいいよとか、この方法をしましょうとか こうするのが親として正しいです!!って言われる子育て法を言う人は 正直 信じないほうがいいい。

 

 

 

あっ! もしかしたら私もそれに入るのか???

気を付けよう。

 

 

 

そう、一人の人間が 人として主張をしていく過程は共通の原則があるのです。

 

私たちはそれを知れば済むことっていう発想。

 

いつ、どんな感覚が急激に育つ とか
この時期は 子どもの脳はこういう風に刺激されるからこれが必要とかね。

0歳から3歳までの脳は こっち側が 発達しているから これをやったほうが効果的なのよとか。

 

記憶力はこのころからこんな風に影響されるから、この時期はこんなことを家の中で準備しておけばいいのよとか・・・。

 

この時期の鉛筆の持ち方は、こんなことを目指せばいいのでこれでいいのよ。

 

5歳は子どもの発達はこうなっているからこんな風にやんちゃが出る。

でも、この原因はこんなこと。

小学校3年生になると、6月過ぎ頃からこんなトラブルが起きる、でもこれは子どもの発達としてはこういうことなのよ。

だから、お母さんの関りどうこうの問題ではなくこういう傾向は誰もが出てくるんだよ。

 

 

小学校5年生の子どもたちは、こんな心境になっている。

 

だから、10歳まで何とかしておかないと 間に合わないよ。

 

 

だけれども、過ぎてしまったできてないことを嘆いても 仕方はない。

 

 

10歳過ぎて出てきた現象は、こどもがここが足りないのよって教えてくれた親へのメッセージだからそれを嘆く必要はなく、逆にありがたく受け止めるしかないんだよ。

 

 

14歳、いよいよ子ども時代の子育ての成果が顕在化する。

 

 

この時に親としての 子ども時代、特に幼児期の関りの結果が出てくる。

 

 

この思春期の6年間の子どもの取り扱い方って、前半と後半は違うのよ~~ それは大人を見る目が変わり、正しく物事を知ろうとするからなのよ。

 

 

 

子どもの目を騙せなくなるし、このころの経験がトラウマになりやすいんだよ。

 

 

 

 そして、発達の段階に訪れる 課題をクリアすることができないと 現象として現れることがたくさんあってね・・・
それがやがて・・・ 結婚・家族の形成などなどにつながっていくのよね。

 

 

 

イヤイヤ言ったり、なかなか寝ない 
いうことを聞かない 

おむつをいつ外せばいいのですか?
箸はどんなのがいい?

鉛筆は?
習い事は?

 

 

 

沢山たくさん目の前の生きていく方法手段にもそりゃぁ答えていきます。

 

 

おかあさん塾のLESSONは、子どもの一貫した共通の原則を 0歳から22歳 そして27歳を目指して学ぶ内容なんです。

 

 

 

 

子どもの教育が変わる

 

自分で考えて行動できる子どもになる!
基礎力・思考力・表現力が学力だといわれる時代を生きる子どもたちを育てるお母さんも、だれかの価値基準に 評価されてふらふらして迷って一喜一憂するだけではだめですよ。

 

 

さんざん悩んで泣いたり怒ったりするけれど、自分の頭で考えて判断して子どもに 親としての価値を伝えることができるようになる必要があるんです。

 

 

いや、なってほしい。

 

 

どうして?

 

 

それは・・・子どもたちのために。

どこかの誰かと比較して、自分の子どもをさげすんだり、不安になったり 肯定感を下げるような関りをやめましょうよ。

 

それって、誰の得にもならんからね。

 

 

いま、母親に必要なものは子育ての知識と 一緒子育てを語れる安心安全な場なんだなぁってつくづく思うのでした。

 

 

 

です。

 

 

 

 

■わが子と本当に幸せになる方法■
公式ホームページ  おかあさん塾主宰の私は、じつは学習塾の先生でした。
          子どもの学ぶ力を獲得するためには・・・やっぱりお母さんの存在って大きい!! しあわせな親子になるヒントを紹介しています。

スケジュール

読むだけで わが子がますますかわいくなるメルマガはこちら!!
すごく人気です♪なんだかわからないけれど人気です♪
わたしが、日々の暮らしの中で感じるコト、子育ての予習になるヒント・講座の案内と募集・プレゼント企画・そのほかお得な情報は全部ここで一番最初にお知らせします。
騙されたと思って登録してみて♪

1週間で親子関係が劇的に変わるステップメール
本当に親子関係が劇的に変わる親子続出!!! びっくりするほどの効果です。
メルマガの読者登録は、携帯会社などのキャリアメールは届きにくくなっています。Gmailやヤフーメールなど をお勧めします
また、パソコンからのメールを拒否設定している場合は届きません。再度確認して・・・・登録してくださいね。


おかあさん塾の控室 LINE@ 
 実はあんまり上手に配信されていないことが発覚。でも、配信するつもり♪
(つもりなんで、なかなかだめだめですが・・・・。気長に待っていてくれたらうれしいです。)

でも、わたしに一番ダイレクトに届くのはこれ!!!
必ず返信しています。質問問い合わせはこれが一番確実です。
なんでも聞いてくださいね。 答えるかもしれません( ´艸`)

Facebook  友達申請してください

日々のあれこれ私のあれこれをお届けしています。

 

ブログカテゴリの最新記事