心のエネルギーが減るのが 男子は4年生 女子は3年生

おはようございます。

無限の可能性を秘めた子どもの「学び取る力」と、お母さんの個育て力を伸ばし切る!
未来につながる
しわせなおかあさん塾

塾長の青山 節美です。

みんな宿題が嫌ですよね。

わかるわかる
わかるわかる

みんな嫌

うちの子ども塾ある生徒がこういったんです。

「勉強は好きだけれど、宿題が嫌」

わ~~か~~る~~~~~
わかる!!!

残業だもんね
あれ。残業。

学校で完結出来たら
ほんといいよね。

超学校の勉強なんて・・・
学校だけで何とかなるでしょ

いあ、何とかしてほしい

高校の勉強みたいに、家でやってきて
学校で解説するとか・・・・・

って、それ、学校いらなくない??って
思うこの頃

どうしたらいいんだろうね

さて、こんな感想を以前いただきました

紹介します

宿題が嫌。

学校自体、1年生の頃からめんどくさい、別に楽しくないといいながら、それでも嫌がることはなくいっていました。

が、4年になったとたん。
4月のある日の朝、臨時休校前の最後の登校の日でした。

学校行きたくない、まじで、行きたくない

行きたくないというワードは、これまでもありましたが、これはマジのやつだなと。母も感じました。
これまでだったら、
何を言ってるの、いいから行きなさい。今日いったら明日は休みなんだから!!
で、登校させてたかもしれません。

が、思春期講座の初級編を受講し、お兄ちゃんの不登校も経験したので、
これは心のバッテリー切れか?SOSかな…
新しいクラスになって、先生が嫌とか、給食のことで涙ながらに訴えてきたこととかもありました。

と言うことで、休ませました。

そして、休校明けて、これまででもそんな感じで2回休んでいます。

学校への説明がめんどくさい(←笑)
けど、1日休んで、また行けるならいいかなーと。

あぁ、イヤイヤ期のやりなおしがきたのか…と。

ホント、宿題を嫌がるんです。
やりながらだんだん1人でキレはじめ…
イライラするから字も汚い。
でも、これは私は何も言わないときめました。

お兄ちゃんの時に字が汚いとガミガミ言って、青山先生に出会ってそれを反省しています。

うちの4年男子、朝起きたら、私のおんぶでリビングに降りるんです。「おんぶ」って言うんです。
あと、ハグも、おんぶの前にベッドの上か、おんぶのあとのソファでやってます。たまに忘れることもあるけど。

思春期講座受ける前の私なら、おんぶについても、何言ってるの!自分で歩きなさい!って言っていました。
おんぶは子供がいいっていうのが先か、私の足が限界を迎えるのが先か…笑
ハグは続けていきたい!
体力いらないし!

メルマガみて、改めて、
今イヤイヤ期やり直ししてると思って
関わっていこう
愛情をわかりやすい形で伝えていこうと思いました。

宿題中キレている姿を見るとこちらもイライラしてしまうのですが、
知らないフリしてます…
これは、これでいいのか分かりませんが…

これからも、メルマガ、YouTube楽しみにしてます。

オンライン塾も、引き続きよろしくお願いします✨

 

ですかね。
たぶん・・・・ ちょっと今 勉強がめんどくさくなってるのかな?
でも、子ども塾のときには
とっても 考えて意欲的に 参加してるので
わたしとしては・・・・

今は見守りかなって思うな。

ちょっと見守ろう

今4年生。
踏ん張りどころだよ♬

皆さんのところは雨はどうでしょうか???

くれぐれも、お気を付けください!!そして・・・

 

未来へつながる おかあさん塾

読むだけでわが子がますますかわいくなる
メールマガジン

子どもとのコミュニケーションの方法
家庭学習のコツ 読者さんからの声など
お届けする無料メールマガジンです。

目次
閉じる