非認知能力をはぐくむためにと就学前教育は絶対に必要

ようこそ

しあわせなおかあさん塾

塾長の青山節美です

いつもありがとうございます

プロフィールはこちら

これまでの講座や講演の 実績はこちらからどうぞ

しあわせなおかあさん塾ってなに?って方はここをごらんください

 

 

 

今日はね!
絶対会ったほうがいいよ!って言われ続けている
ボーグ重子さんにお会いしてきた!
8年前に、非認知能力を!!と
言っていた頃
よく人には
はぁ?!
なに?
非認知能力ってなに??
という状態だった。

認知能力主義の日本の教育の中で
非認知能力ってなに?だったの。

なんか、変なことをまたまた言い出したわ〜って風が吹き…

わたしは、自分が大学生の頃から
この非認知能力って大切だと思ってて
子供のそれを育てたくで
先輩たちと
野外活動のサークルを立ち上げた
話はそれたね

で、その非認知能力を
それを育てたくて
子ども塾を開いた

だけどね、それを理解してくれる人もやはり少なくて
わたしの子ども塾で
なぜ勉強を教えないのか
なぜ学習させないのかという人も来るようになった

わたしは、勉強はさせたくないのだよ

子どもの学ぶ力の後押しをしたいだけなんの

教え込みたくない

学校の勉強をさせたくない

だけどね
学校の勉強をさせたい親がやってくる

子どもだけをどうこうしても、普段から日常からずっと一緒にいるお母さんの影響が大きすぎて、何にも変わらない!

どうにかしたい!

そう思って
おかあさん塾を始めたのが4年前

そう!今年おかあさん塾は細々と4年も経とうとしている。

たくさんの方から、もっと広げたほうがいい
もっと伝えたほうがいい
もっと 届けたほうがいいと言われ続けてきたけれど
その方法がわからなかった。

ボーグさんは出版されテレビにも出られてる
その理由は、この非認知能力を知ってもらうため。

そう!
わたしは、大事だと言いながら、知ってもらう努力を彼女のようにしてなかった。

もちろん、発信はしてきた

だけど、してなかった。

彼女が、数は力になるといった。

本当そう

本当にそう思う

数は力になる。

認知能力主義の教育をガラリと覆るのは本当に大変かもしれない。

だけど、2020年から始まる教育は
この非認知能力のなのだ。

8年前、はぁ?なにそれ?って言ってた、あの人もあの人もあの人も!!

そういうことだ!

持続可能社会!といってた30年前
お前はそんなことばっかり言って!と言ってたあの人もあの人もあの人も!!!

世の中は、どんどんかわっていくんだよ。

いや、変わる必要があるから変わるんだよ。

あのとき馬鹿にしていた人にどうこう言いたいわけじゃないの。

数が増える
そしたら変わる

変わる気がする
いや変えたい

変わらなきゃ
これからも堂々と
いや、これからますます
おかあさん塾を堂々と進める。

堂々とやっていくよ

そう心から思う連続の日々

そして、ここに来て大きく何かが変わろうとしてます!

頑張る〜

 

 

 

 

❉:::::::::::::::❉

で、今募集してるのがこれ!!!ハートハートハートハート

***********************

3カ月一緒に学びましょう!

💛おかあさん塾プライマリーワークショップ💛

https://peraichi.com/landing_pages/view/lje35

3カ月全9回のZOOMによる参加型のワークショップ

【内容】

第1回「ありのままの子供を認めるってどういうこと」

第2回「子どもの心と自信をはぐくむ誉め方しかり方」

第3回「聞き上手は幸せへの第一歩」

第4回「心に響くしかり方」

第5回「子どもが自分から話したくなる聞き方」

第6回「しかる基準は?」

第7回「家庭で身に着ける社会で活きるスキル」

第8回「あなたはどんなお母さんになりたいの」

第9回「あなたはどんな未来を生きたいの」

【日時】
第1回3月6日    10時~11時
第2回3月13日   10時~11時
第3回4月10日   10時~11時
第4回4月17日   10時~11時
第5回4月24日   10時~11時
第6回5月 1日   10時~11時
第7回5月 8日   10時~11時
第8回5月22日   10時~11時
第9回5月29日   10時~11時

講座後に、動画をお渡ししますので、全講座に参加できなくても安心して講座を進められます。

おかあさん塾はこんな人に向いてます

素直な人

変わりたいと思ってる人

親子で幸せになりたいと思ってる人

豊かになりたい人

に向いてます

こんな人に向いてます

□なんで私は子育てがうまくいかないんだろう。コツを知りたい!

□つい子供にイライラしてしまう

□一生懸命やってるのに、子供が反抗する

□過剰に心配してしまう

□子供の将来が心配で仕方がない

□子供にやる気がない、ダラダラするのにイライラしてしまう

□自由がない、心を自由にしたい

□他のママはもっと頑張ってるからわたしも頑張らないとってつい気負ってしまう

□周りの目が気になる時がある

□自分の子供も、自分のようになるのではないかと不安

□自分のことを知りたい

□子供が、1人で生きていけるのか心配になる

□他人が羨ましいと思う時がたまにある

□自分を大好きっていいたい!

□何かしたいが自分が何に向いてるか知りたい

□お金がないって言いたくない

□仕事と家事育児に追われてる。だからこそ自分を大切にしたい!

子供とともに、しあわせになる💕

こんな人に向いてます💕

だから、

自分と子どもの未来を変えたい人

新しいことにチャレンジしてくださいね💕

未来を変えるのは

自分が変えるしかないんだよ💕


💛本当に 子どもと幸せになりたい人へ💛

💛新しいおかあさん塾 来年2月頃 スタート!! 💛

お母さんの笑顔は未来を変える
一生続く自己肯定感の育み方をコンセプトに

家族と本当にしあわせになるおかあさん塾

“しあわせなおかあさん塾”*を絶賛準備中です。

子どもに携わる方・子育て中のお母さんにオススメします。
お楽しみに~!

💛おかあさん塾プライマリーワークショップ💛

https://peraichi.com/landing_pages/view/lje35

3カ月全9回のZOOMによる参加型のワークショップ

■メルマガの登録はこちら

1週間で親子関係が劇的に変わるステップメール

公式ホームページ

おかあさん塾長の私は、じつは学習塾の先生でした。
子どもの学ぶ力を獲得するためには・・・やっぱりお母さんの存在って大きい!! しあわせな親子になるヒントを紹介しています。子どもが100人いれば100通りの子育てはあるものです。

お母さん支援や子育て支援の仕事をしたい方や
現在している方向けのその方法のメルマガをスタートします
子育てを面白くするお手伝いをしながら 講師として活躍したいと思うあなたへ

YouTubeはじめました

おかあさん塾の控室 LINE@
おかあさん塾に入る前に少しだけ いろいろ聞きたいし 少し知りたい。どんなことをするのか、そんな学びがあるのか知りたい方はこちら!!

でも、わたしに一番ダイレクトに届くのはこれ!!!
必ず返信しています。質問・問い合わせはこれが一番確実です。
なんでも聞いてくださいね。 答えるかもしれません( ´艸`)おかあさん塾の詳細はこちら

おかあさん塾の講座内容を簡単にお伝えしています。

 

✧************

発行者

無限の可能性を秘めた

子どもの「学び取る力」と、

お母さんの個育て力を伸ばし切る!

未来につながる、おかあさん塾

塾長  青山 節美

 

未来へつながる おかあさん塾

読むだけでわが子がますますかわいくなる
メールマガジン

子どもとのコミュニケーションの方法
家庭学習のコツ 読者さんからの声など
お届けする無料メールマガジンです。

目次
閉じる