おかあさん塾 1day講座 感想いただきました

おかあさん塾 1day講座 感想いただきました

おはようございます。

無限の可能性を秘めた子どもの「学び取る力」と、お母さんの個育て力を伸ばし切る!
未来につながるおかあさん塾
塾長の青山 節美です。

 

おかあさん塾 1day講座感想

先日開催した おかあさん塾の1day講座の感想をいただきましたので紹介させてください。

Aさん

自分を信じること、、今までできていませんでした。

自分がしてきたことの罪悪感だらけでした。

うじうじしてばかりで嫌な感じでした。

でもおかあさん塾で学び、子供の見方が変わりました。

私自身の見方や、かかわりかたで子供が少しずつですが明らかに変わっています。

私自身も、気持ちが楽になってきました。

悩むこともありますが、子供が面白いときもふえた。

凄いです

 

 

 

Bさん

1day講座ありがとうございました。

やっぱりリアルタイムでお話が聞けてよかったです。

メルマガ、YouTubeだけでも勉強になるけど、やっぱり「覚悟」の違いでしょうね。

講座までの時間、改めて自分の育ちを振り返り、環境を振り返り、子どもたちを見て「子どもたちは成長してる!大丈夫」と実感しました。

大事なのはお母さんの腰が座ってることだな、と。

その上で、知ったことを夫や祖父母に伝わる形でシェアしていくことにチャレンジしてみました。

(過度に期待せず!)「女の子は共感、男の子はヒーローに」を夫に伝授してみました。

さらに講座の間、2人の子どもとお出かけした夫にもいい効果があった模様です。

娘の気遣いと成長に、息子の可愛さを発みて色々報告してくれました。

夫や祖父母が子どもの良さを見ていないと思い込んでいたのは私だったようです。

子どもたちの「スゴいね、かわいいね、がんばってるね」を評価して欲しいって、どうしても想うけど、それでイライラするのは勿体ない!ですよね。

本当にいい講座でした。

ありがとうございました。

 

Cさん

先程はありがとうございました。

マシンガントークでもわかりやすかったですし、熱意が伝わってきました☺️ 小さいお子さんがいらっしゃる方ばかりのなか、我が子はもう中1なので、お話を聞けば聞くほど子育てをやり直したくなってしまいましたが… 知らなかった訳ではなく、色々学んではきたのですが、指示など過干渉気味なのをなかなかやめられなかったので、その辺りの事も個別にお話をお聞きしたいと思います。

また個別相談もよろしくお願い致します。

Dさん

長男のことで悩み、自分の育て方もどうにかしなければいけないと悩みながらも前に進めずにいて、青山さんの動画にたどり着き、すぐメルマガを購読し、おかあさん塾に是非参加したいと思っていました。

あっという間の3時間でした。

予想はしていましたが…耳の痛い話ばかりで…反省です。

長男はもう6年生。

もっと早く知っていたらと思いました。

駄目だと薄々気づきながらも頑張り過ぎてた子育て。

いき過ぎた子育て。

子どものためと思い込みながら、子どもをつぶしてしまう子育てを変えられずにいました。

今日講座を受け、確信をもち、私が変わらなければいけないと思いました。

ありがとうございました。

Eさん

とても楽しくて貴重な時間を過ごさせていただきました。

zoomで遠くにいる青山さんにお会いできて嬉しかったです。

また、同時に受講された皆さんと共に過ごせて良かったです。

今の私でオッケー、出来ない事もある出来る事もあるそれでいい、とまるっと受け止められそうな気がします。

本当にありがとうございました。

Fさん

青山さんの1day講座をずっと受けたいと思っていたので受けることが出来てとても嬉しかったです。

ありがとうございました。

1day講座を受けて印象に残っている言葉は「子どもは絶対に母親を求めている。

母親が1番。

それは小さくても大きくなっても一緒」という言葉です。

子どもにとっては私が1番。

その事をしっかりと受け止めて子どもの安心できる場所になりたいと思います。

子どもが何かに苦しんでいるのなら、“お母さんになら話せる”そんな存在になりたいです。

そのためには子どもが大きくなっても私と2人の時間をしっかりと取っていこうと思います。

「子どもに、自分の事を好きな子になって欲しければまずは母親が自分の事を好きになる」これも青山さんに頂いた言葉です。

私自身、自分の事を完全に好きになれてはいません。

だけど自分の良い所、自分の好きな所を積極的に見つけて自分を好きになりたいです。

それが子どものためになるのならば新しい自分に変わりたいです。

だから今日からは嫌な自分を思い出してしまっても、そのぶん意識して自分の好きな所も見つけるようにします。

子どもを抱きしめて子どもと笑顔で過ごし、子どもが大きくなった時に「生まれてきて良かったね」と心から話せる日を目標に母親をやっていきたいと思います^_^

Gさん

宿題やステップメールを読みながらやりながら講座の日が来るのを楽しみにしていました。

充実の内容で、3時間があっというまでした。

発達の話は子どもが小さかった頃に聞きたかったです。

なんで?と思っていたことが繋がりました。

質疑応答でも「罪悪感や不安感を持って子育てしてしまう」という問いに答えてくれた青山さんの話を聞きながら、自分もさまざまなことを考えました。

子どもを受け止めていたつもりでしたが まだまだでした。

ガーン! むしろ健気にこんな母を 慕ってくれる息子にありがたいと思ってきました。

子どもが伸び伸び育ち 困難な時代に舵が切れる学力をつけられるよう自分も楽しくまた学んでいきます。

ありがとうございました。

おわりに

ありがとうございました。

3時間ほんとにあっという間でした。

3時間で、目が覚める 講座です♬

 

次回は9月に開催いたします

 

お楽しみに~~~~♪

 

 

 

未分類カテゴリの最新記事