2学期に頑張ること 

無限の可能性を秘めた子どもの「学び取る力」と、お母さんの個育て力を伸ばし切る!
未来につながる
しわせなおかあさん塾

2学期スタートしましたね

ほとんどの子供達が

2学期スタートしました

 

先日、子ども塾の子供達に
2学期がんばることを聞いてみました。

 

できないことをできるようになりたい子供
できることをもっとできるようになりたい子ども

いろいろな返答があって面白いなぁっておもいました

 

鬼滅の刃の 登場人物の名前を全部漢字で書けるようになる!!!

っていう目標もあっていいねって思いました

自分の好きなことに向かう
そして、自分の好きなことを満喫する
そして、誰がなんと言おうと

自分がやりたいことを目標にする

これってとっても 素晴らしいと思いました

この好きなことに没頭する力が
子どもの更なる力を引き出すのですよね

で、将来にわたる
子どもの学び取る力を発揮することができるようになるわけです。

聞いてみてください。
お子さんに

2学期どんなことをしたい???ってね。

 

 

2学期どんなことをしたい???ってね。

 

でも、親の期待を 察知して
子供は多分
多分

いいことをいうんでしょうね

でも、それでもいいのです

 

お母さんが少しづつ変われば
それはそれでいいのです

子供がいずれか変わるからですよ

 

さて!! 昨日のメルマガに返信がありました。紹介しますね。

メルマガへの感想のご紹介
+++++++++

青山さんのYouTubeやメルマガ。
見れる、読める気持ちの時にですが、拝見させていただいています。
ありがとうございます。

小一の2学期から不登校気味になって、わたしも仕事もあったので、1限目まで付き添って仕事いって、
でも、かなり息子は頑張ったんだと思います。

検査では語彙力が低く凹凸もありました。最近学校の連携医師にHSCではと本を読み、そうかも。と、
何となく彼がどうしてこんなにも学校や学童が嫌なのかが分かってきました。

4月から私も体調崩し、コロナで学童も出来れば在宅保育となりました。
その流れで2年は分散登校までは行けましたが、そこから家を出るのも大変になり、ゲームに没頭となりました。字を書く事、自分の気持ちを紙に書くこと(国語の文章問題や感想文、観察日記など)を酷くいやがり、しばらくは殆ど勉強に手を付けれませんでした。

今はすこーし、小分けにしながらいやいやですが、やっています。

色々親にも課題があると感じる中、旦那は甘やかしすぎとあり、わたしも自分がおそらくHSPで感情のコントロールが出来ず、何をやっているかわからなくなる時があります。

辛いとき、疲弊してると、YouTubeもメルマガも見ることは出来ないのですが、少し気持ちに余裕がある時に少しずつ見ています。

みて、そうだよな!とか
出きてないな……出来ないな……など色々思いを巡らせながらも

ハグは実行しています😊
ことある事に。
やると、なんだか私の気持ちも(のほうが!?)落ち着くんです。
子供は
あつい~はなせよ~
とか言いますが、
その後 時々抱きしめて?と頼んでみたりするとしてくれます。
その時おっぱいも一緒にさわりますが(^_^;)

まだまだ長い道のりで、一筋縄では行かないだろうなと思いながら、学ばしていただいてます。

出来る、出来ないは先ずはおいといても、
ハッキリ仰る青山さんの言葉は分かりやすいです。
腑に落ちるというのでしょうか。

なかなか不登校の他のおかあさんと繋がりもなく、
子供どうしの友達おかあさんとの繋がりはありますが、息子への悩みばかりだと申し訳なく、心置き無く話すことも何となく躊躇します。

だから、青山さんのYouTubeやメルマガで沢山悩まれているおかあさんがいる事をしり、孤独の解消にも繋がってますし、青山さんの言葉で元気を頂いてます。

あと、
①LINEができたとの事ですが、URLをおしても「ユーザーが見つかりません」となります。
どのようにつなげれますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

②あと出来ないブロックの壁がどんどん厚くなっている……というか、諦めのようなものがあります。
良くも悪くもだと思います。

まだ募集されているのは、どの講習になりますか?
最近色々情報が頭で整理、見返しがうまくされず……すみません。

お手数でなければ上記2点を教えて頂けたらと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

感想ありがとございます

お母さん!!!!頑張ってる!!
様々な状況の中

正直私のメルマガやYouTubeを見ることは
とてもエネルギーがいることでしょう!!

結構、はっきりもいいますし

具体もいいますので

できてない
やってしまった

って思わせることが多いかと思います。

 

お母さん。

実は私は、こういう正しさだけをいいたいのではないのです。

そういうこともあるよねって私は十分にわかってます。
そうやって、できてない自分を
多くのお母さんが自分のことを責めて
自分のことをダメだと思って
自分責めをしていることを
十分承知です

私が本当に伝えたいこと

一生懸命に 子育てをしなくても
子供は自分で育つ力を持っていますよっていうことを

ただ伝えたいだけなんです

日本のお母さんは
多分世界一 完璧で
頑張り屋さんで

でもその素晴らしさに気がついていないのですよね。

 

それを気がついてもらうということが
私の 講座等の 真の目的なんです。

まぁ他にもいろいろあるんですが

それは、何か講座とかでお会いした時に
自己紹介がてらにお話しさせていただきますね。

 

さて!!!いろいろ答えましょうね

お応えします
LINE 数件のお問い合わせがあったので至急調べます!!!

私はうっかり屋さんなので

以前 300名ほど登録があったラインアットを消してしまったことがあります

ばかでしょう・・・・・

 

まず一つは・・・
現在たまにしか配信しないんですがこれ・・・
しあわせなお母さん塾の控室「@625njtxp」

これで多分・・・できるんじゃないかと思います。

本当にご迷惑おかけしています!!!

さて!

12期生からの投稿を紹介

いつもたくさんの学びをありがとうございます。
今日のメルマガの感想とは、少し違うところもあるかもしれませんが、最近この

思考は現実化する

や、

潜在意識の方が強く働く

という事の意味が、少しずつですが、わかってきたように思います。

例えば、私はスマホをよく忘れて出かけてしまう(出かけようとして、すぐに取りに帰る)ことが多いのですが、いつも、
「あーここに置いたらまた忘れそう…」とどこかで思っていて、だからいくら気をつけていても、その通りになるんだなと気がつきましたσ(^_^;)

 

それから、子供が赤ちゃんの頃、私は、『この子は背中スイッチなんて無い』と思って接していたので、あまりそれで困った記憶が無かったり、
『保育園に預け始めたら、必ず熱を出すなんてことは、無い』とどこかで思っていたので、何回かはありましたが、そういうことは少なかったのかなーと、思いました。

↑でも全部過去の話なので、自分のいいように書き換えているのかもしれません(^^;;
(↑先日のレッスンの影響です☆)

そして、今からでも出来ることは、

『人生は、辛いことの次には必ず良いことがあり、良いことの次にはまた辛いことがある』
ような感覚を持っているのですが、

そうではなくて、

『良いことの次にも、また良いことしかない』

と思えたら、もっともっと幸せになれそうな気がしました!!

 

それから、ゴール設定をすることが出来ました!

前回(数ヶ月前)、ちょっとずれている気がすると、ご指摘をいただいていたので、最後にもう一回見てもらいたい気持ちもありますが、、、(^^;;でもそれはお願いせずに、次回、みんなで破ってしまった時に、どう感じるのかも、楽しみにしています!!^ ^
あとでテープで貼って復元させたくならないか心配です…σ(^_^;)笑

ゴール設定にあたり、

『自分の人生を最高に楽しんでいるお母さん』

 

にしました!

 

今は、書いているだけで、恥ずかしいですが……

 

これを、私の軸のようなものに位置付けて、子育てに向き合っていきたいなと思っています!

引き続き、よろしくお願いいたします。

 

感想、有難うございます

そうそうそうそう
これですよ!!!
これ!!!

自分で忘れると思ってるから忘れる

大変だと思ってるから大変

できないと思ってるからできない

いいことがあったら 悪いことがあると思っているから
いいことを怖がる

これ多いですよね〜〜〜〜〜

所詮人は
自分が思った通りの未来を手に入れようとしているだけなので

やった!!!ここまできた

ということはもう
〇〇さんの現状はすっかい変わってしまって

あと少しで
見える世界が変わります

わ〜〜〜〜〜いやった!!!!

ふふふふふ

ここにまた 誕生しようとしていますね

世界を変えた人がね🎶

 

人それぞれですが

諦めなければ
自分の心を 疑わなければ

必ず変化します

だって、変化するようなプログラムにしてますもん🎶

 

そうそうそうそう♪

6ヶ月のプログラム
その後の 4ヶ月のプログラムに入ってすぐに
きましたね🎶

だいたい6ヶ月もすると
多くの人の中には 変容が生まれます

私の講座が
3ヶ月とか1ヶ月といった
単発で高額にしていないのはそういう意味があります

 

6ヶ月

6ヶ月の時間がやっぱり必要なのです

 

習慣化していくことがとても大切!!!

 

あっ!!!そうだった!!!

卒業生?
修了生からのリクエストがあったんでした!!!

ラボ!!
毎月 一緒に何か勉強する 修了生専用のラボを 準備してます。

 

もし、修了生でみている方で
ラボに入って 今後もちょっと 学びたいなとか

今後ちょっとみんなと何か続けたいなって思う方は

どうぞぞうぞ!!!
こ絵をかけてください。

この場合、言い出した人は
入らないってパターンでしょうがね笑

だいたいそんなもの

 

作ってください
とか
やってください

とか
言い出した人

だいたいこない笑

 

そんなもの。

 

では!!!!

 

オンラインリビングは 現在準備中です!!!

ふふふふふふ

 

月額1100円から 3300円  の様々なタイプの リビングを用意してます笑

でね、ここにはね
面白い仕掛けがあってですね

不登校で悩んでいる お母さん

勉強のことで悩んでいるお母さん

今、何か起業していてそれをもっとうまく軌道に乗せたいお母さんの・・・・

集まる場にしますので

どうぞ楽しみにしてください

内容はどうなるのかは少し 不明ですが・・・

 

でね!!!
もう一個 考えていることがあるのですが・・・・

これは、志を 一緒に
日本の 教育の認知を一緒に変えてくれる
仲間も募集します!!!

 

これもまだ少し先なんですが

一緒になにかやれたらいいなって思います。

アホみたいjにどんどん 夢が広がります!!!

メール返信してない方々 ちょっとおまちくださいね

未来へつながる おかあさん塾

読むだけでわが子がますますかわいくなる
メールマガジン

子どもとのコミュニケーションの方法
家庭学習のコツ 読者さんからの声など
お届けする無料メールマガジンです。

目次
閉じる