赤ちゃんのお世話は教えてくれるけれど子育ては教えてくれないじゃないですか

赤ちゃんのお世話は教えてくれるけれど子育ては教えてくれないじゃないですか

ようこそ

しあわせなおかあさん塾

塾長の青山節美です

いつもありがとうございます

8秒ハグしていますか?

できないときがあっていいし、たまにでもいい。

ちょっと心が疲れたら・・・・

あなたのために 8秒ハグしてみてください

【赤ちゃんのお世話の方法は教えてくれるけれど、子育ての方法は教えてもらえないじゃないですか】

赤ちゃんのお世話は教えてくれる。

でも、子育てのことって教えてくれない。

だから不安だし、

調べたら調べるほどいい情報って

上がってこなくてより不安になって…って悪循環。

こんなメールをいただきました。

みなさん、これよく間違っているんですが・・・しってました??

お世話と子育てと 教育 

ふふふ  なんだか、部屋とワイシャツと私 みたいになってますが( ´艸`)

これ一緒じゃないって知ってます???

これね、結構 皆さん

ごちゃ混ぜになってる気がするんですよね。

どうです??

これ、違いわかります??

子育ては、だれでもできるってよく言われるでしょう?

そう、たしかに お世話はだれでもできるし、ある一定の年齢以上になれば 教育も誰でもできるんです。

そして、子育ても、まぁ誰でもできるんですよ。

だって、おかあさんじゃなくても、おむつ変えられるし ミルクもあげられる

遊ぶことも 寝かしつけることも(ここ・・微妙)できるよね。

お世話と子育てと 教育

お世話はだれでもできる。本人はおかあさんを望んでますが( ´艸`)

子育ても誰でもできる これも本人はおかあさんを望んでますが

教育も誰でもできる でも

教育だけは、ある程度の目標やビジョンがないとダメなんです。

放っておいたら育つわね~~~ってよく耳にしますよね。

するする。

で、勉強よりも大事なことがあるわよ~~~とかいう。

もちろんある。勉強よりも大事なことはある。

でもね、私ね、勉強も大事だと思ってるんです。

子育てのことをしているから、勉強なんてどうでもいいのよって思うと思ってました?

私は、勉強は大切だと思ってます。

なので、子育てにおいて教育のビジョンは大切なんです。

お世話と教育が一緒になって 子育てだと私は思ってます。

そう、こんな子供に育てようっと思わないとこんな子どもは育ちません。

偶然なってしまうこともあるかもしれませんが( ´艸`)

 

サッカー選手に育てようと思わないとサッカー選手にもなれないし、プロの選手にもなれないんですよね。 子供が野球しているのにサッカー選手にはなれないでしょう。

こんな子に育ってほしいというビジョンがあるから そう育てるんです。

しかし、そのビジョンが親にあっても、

方法が間違っている場合もあるんです。

 

その子育ての方法間違ってますよ

例えば子供に心のやさしい子になってほしいと思ったとするでしょう、

2歳くらいのわが子と公園で遊んでいたときのことです。

近くにいた同じ年くらいのよそのお子さんがやってきて

自分の子供が遊んでいたおもちゃを取り上げたとしましょう。

お母さんは”優しい子になってほしい”と思っているんで、自分の子供の気持ちは無視して、その子に、いいよいいよって そのおもちゃを渡してしまいました。

お母さんは泣き叫ぶ”いやいや期のわが子に”「貸してあげて!!」と強い口調で言い「〇〇ちゃんは、優しいね。はいはいいいこいいこ」といって子どもの気持ちではなく、その行為をいい子だと伝えました。

その後も、同じことを繰り返します。

どんな場面でも、子供が使っていても、ほかの子が欲しいといえば、わが子が嫌がってでも奪い取ってよその子に渡していました。

さて、この子は やさしい子供に育ったと思いますか???

お母さんは、自分の気持ちを抑えてでも、人を優先させるように子どもにしつけてしまいました。

そのお子さんは、「自分の気持ちよりも人の気持ちのほうが大切だ」それが優しさだと思って育ちました。

 

 

自分の気持ちよりも人の気持ち

自分の気持ちよりも人の気持ちがたいせつ

自分の気持ちには価値がない

自分には価値がない

自分なんて、生きても価値がない

生きてもしょうがない

 

 

そう思うようになりました。

実際の話です。

 

そう、教育のビジョンを持つことも大切です。

しかし、それをかなえる

子育ての方法を間違っていたら親も子も不幸なんです。

 

 

 

おかあさん塾で学ぶと、この子育てのビジョンの持ち方や方法を

自分で判断できるようになります。

お母さんの心を整えて、子供のビジョンを描く。

そして、ひとりひとりの子どもに合った

子育ての方法が見つけられるようになります。

 

 

 

お知らせ

■メルマガの登録はこちら

1週間で親子関係が劇的に変わるステップメール

公式ホームページ

おかあさん塾長の私は、じつは学習塾の先生でした。
子どもの学ぶ力を獲得するためには・・・やっぱりお母さんの存在って大きい!! しあわせな親子になるヒントを紹介しています。子どもが100人いれば100通りの子育てはあるものです。

おかあさん塾のインストラクター(仮称)を養成しています。

お母さん支援や子育て支援の仕事をしたい方や
現在している方向けのその方法のメルマガをスタートします
子育てを面白くするお手伝いをしながら 講師として活躍したいと思うあなたへ

おかあさん塾の控室 LINE@
おかあさん塾に入る前に少しだけ いろいろ聞きたいし 少し知りたい。どんなことをするのか、そんな学びがあるのか知りたい方はこちら!!

でも、わたしに一番ダイレクトに届くのはこれ!!!
必ず返信しています。質問・問い合わせはこれが一番確実です。
なんでも聞いてくださいね。 答えるかもしれません( ´艸`)おかあさん塾の詳細はこちら

おかあさん塾の講座内容を簡単にお伝えしています。

 

 

お母さん塾カテゴリの最新記事