おかあさん塾のおかあさんは、なぜあえてひらがななのか

おかあさん塾のおかあさんは、なぜあえてひらがななのか

おかあさんの笑顔が未来をかえる

未来へつながる、おかあさん塾

主宰 青山節美です。

 

おかあさん塾の【おかあさん】はなぜひらがな表記なのか

おかあさん塾って、どうして”おかあさん”がひらがなか知ってます???
私が漢字を書けないから、誤字脱字があるからではないのですよ(笑)

おかあさん塾は、母 になるための塾ではないのです。


こう書くと、????となる方もいらっしゃるでしょう。
そうですよね、母になるための塾 なんか堅苦しいイメージですよね。

でも違うんです。

日本は、子育てをするのがお母さんが当たり前という風潮が強いでしょう。
で、そこに反抗しても、 じつは社会では窮屈になってしまうのです。

だって、口ではみんなで子育てと言ってはいるけれどそれが実感として私たち母親が感じるほど心頭はしていないのが実情ですよ。

子育ては 誰でもできるし みんなでやるもの  
地域で子育てとは どこでも言われていることですよね。

しかし、どうでしょう・・・・  
そうはいっても実際には、子どもが何かやっちゃうと
親は どんなしつけをしてるんだ?とか
母親の愛情不足のせいよ(これは少し一理ある。でも誤解ないように・・・)などなど
母親の責任だけをとう雰囲気になっています。

で、お母さんは 残業や仕事で疲れて帰ってきた旦那さんに、家事をあれしてこれしてほしいとは言えないですよね。

家事をするのは母親が当たり前のような・・・雰囲気に・・・なっている。

周りも・お母さん自身もそれが当たり前になってしまう。

そして、周りからの目を気にして

”ちゃんとしなければ”

”いいお母さんにならなければ”って思っちゃうんですよ。

できるお母さんだと周りにも見せたいし、姑にも自分の親にも見せたい。
子育てできない、できない母親に見られたくないと思ってしまうのです。

こないだ、お友達とランチをしていたら・・・隣の席のマダムたちからこんな話が聞こえました。
「もう!子どもが子供を育てているようなものよ!!」
なんだか、お嫁さんか自分の娘のことを言っているようでした。

私の主宰している”おかあさん塾”は

立派な母になろう!!とか 
いい親になろう!!

ではなく

もっと、もっと、今頑張っているのなら
いい加減にいい加減な母親になろう‼という 塾なんです。

 

力をかけるポイントが違いますよ

子育ての力のかけ方違いますよ!!!

かけるポイント変えたら子どもが賢くなりますよ!!!

良かれと思ってやってるそれ、子どもに可能性をつぶしますよ‼という視点で
書けるべきことを教える塾なんです。

まじめに不真面目にお母さんやろうよ!!

どうしたら子どもの心が安心するのか~~とか、コドモ目線の 子育てのヒントを 発達心理学や行動学にもとづいて・・・カリキュラムを組み立てています。

そして、副産物として最近報告されているのが

お母さんが変わると、旦那さんが変わるということ。

お母さんが変わると 旦那さんも変わる。子どもも変わるんですって♪

 

いやいや期がチャンスなんですよ♪

母親とは!!!という 子育ての方法論ではなく

どっちかというと、正しい子どもの成長を知っって、無駄な教え込みや 叱咤激励をやめて 子どもの心と体を 豊かに育てる視点を学んでいただきます。

それにもとづいて・・・・ 家庭学習の動機付けや仕方を 発達の段階にあわせて理解する。

2歳のお子さんを子育て中のかた♬

このいやいや期がチャンスなんですよ♪

これを、叱ったり、怒ったり、ほったらかしたり、拒絶するのって・・・・

ざ~~~ん~~~~ね~~~~~~~~~~ん

残念で仕方ないわ。

どうしてかっていうと・・・
ここに、子どもの学ぶ姿勢が 学び方??? すべてがつまっているんですよ。

ココをね、がみがみいったり、おこったり叱ったりするってね、この子の能力・地頭を育てるチャンスを見逃してるとしか言えない~~~って思うのです。

この視点を教えるのが”おかあさん塾”です♪

 

だから お母さんではなく おかあさん

まぁ、ようは、みんな、使う労力間違ってるよって おかあさん塾では言ってます。

で、だから お母さんではなく おかあさん なんです。

しかもこれ・・・・  母ではなく・・・

おかあさん 母性 母なる大地・・・・ 

イヤ大地じゃなくて   えっと

こうなんか 包み込むような母性をイメージしているのです!!!  

私は8秒ハグを進めていますよね♬

包み込むような母性で子育て

だから!!!おかあさん塾!! は、お母さんではなく”おかあさん”なんです。

なので、お父さんも可!!なんですよ♪

ただねぇ~~~ 今現在 お母さん達との 面白トークがめっちゃくちゃ楽しくて!!

どうかなぁ~~~。

LESSONの内容よりも・・・集まって話すことが目的になってるクラスもあります♪

なんかねぇ~~~~ いいのよ♪

だからなぁ~~~やっぱり、しばらくはお母さんで♪

母cafeにはお父さんお祖母ちゃん おじちゃんも参加してほしいよねぇ~~~。

さて、おかあさん塾!!

現在9月 平日と土曜日のクラスを募集しています!!!

平日クラスはZOOMでの受講もできますよ。

まだまだ募集中♬

しかも、広島は9月21日スタートにしますよ。

浜田では、 実践講座を連続で開始するかもしれません♬

と、インストラクター養成講座もスタートするのでバタバタです!!!

あぁ、私がもう一人欲しいなぁ~~~。

では!! 
みなさん、まじめに不真面目母さんを目指すぞ~~~。

いや、賢く手抜き母さんを目指すのだ!!!

お母さん塾カテゴリの最新記事