こんにちわ
学び舎aoyama+の指導者青山です。
子育て講座の雰囲気
今日は、出雲市の「おはな うにひぴり」さんで
子育て講座
「小学校入学までにできるようにしておきたい6つのこと」
やってきました。
楽しかったです。はい、私が…
いつもなんですが、初めての方々なので、ついつい猫をかぶってしまうんです‼
でも、しかし、お母さんたちと話をしていくうちに…かぶっていた猫が剥がれ落ち…去っていく
今日はそれでも、よそいき気分で頑張りました
もともと、参加型の講座が多いので、スクール形式は苦手なんです。
そう、参加者の反応に応じて進めることしかできないので…
参加者のお母さんの話を聴いていたら…
『それってうちの子のことですか?』と
聞き返すぐらいそっくり…
もう一人のお母さんも、『性別が違うだけで、うちの子と一緒』と
笑っておられました。
そう、うちの子の小学校3年生のころのままなんです。
ということはですね、過去のうちの子も含めてのこの3人、共通項は、小学校三年生【ギャングエイジ】入りました!
という状態。
話を聴かない、甘えるくせに反抗する
その振れ幅が大きい
そして口が悪い・口ごたえをする
でたくさんの子供の困っているポイント。
でもね、みんな答えはお母さんたちからでてきました、ご本人の口からぽろぽろと…
みなさん熱心だし、なにより子どもさんを愛していました。
大好き大好きという思いで空間がいっぱいになるんです。
困っている子どもさんに共通することは、小さな年齢、0歳から1歳の赤ちゃんが弟妹にいることでした。
ここですね、
きっと、さみしいとかではなくて、生まれてきたかわいいかわいい、弟や妹のために…
自分もまだ幼いのに頑張ろうと、お兄さんになろうとしているんだと思いました。
特に、長男長女は、お兄さんでしょ お姉さんでしょと言われると、頑張っちゃうんです!
あー、けなげ…
だから、ちょっと疲れて帰ってきたら・・・
だらっとしたいし、甘えたいんです。
お母さんに 頭をなでてほしいのです、大好きだよって言ってもらいたいんです。
わかってても言ってもらいたいのです。
あ!恋愛初期のカップルみたいなものですよ。
わかってても「大好き」っていってもらいたいじゃないですか。あんなもんです、思春期までの子どもは、みんな恋愛初期の恋人気分なんですよきっと。
お姉ちゃんとしてお兄ちゃんとして頑張るけれど、たまには甘えさせてって。
甘えと反抗を繰り返しながら、母からの心の距離をじわりじわりと、広げているのです。
じわりじわりですよ…
ここで親が、がしっとしがみついて、わが子をがんじがらめにしないでくださいよ。
そうすると…親離れできない子どもになってしまいますから!!
将来、自立して社会人となり、結婚して、子育てをしてほしい!と望むのなら…
しっかりと反抗させましょう。
反抗は、自立への助走なんです。
今日もなかなか深く面白い内容でした。
いろんなタイプの子どもさんがいるけれど、でも、みんな一緒なんだと、改めて再確認しました。
子育て講座:入学までにできるようになりたい6つのこと
ちなみに、6つのこと。
これね、当たり前のことなんですが、なかなかできてない。
学習に関すること、子どもの心のこと、そして、お母さんの心構え
について、お話ししました
われながら、なかなか核心をついていると思われます!
自画自賛
「入学までにできるようになりたい6つのこと」の子育て講座は、今年中は終了。
来年また開催します。
ところがこれ、よく考えたら、年長さん年齢よりも、4・5歳の子どもさんをお持ちのお母さん向けの講座だと思いました。
6歳じゃ遅いかも!自分でいうのもなんですが…
早いほうがいいですよ
そして、8歳の難しい年齢になるまでに、私に出会ってください。
いやいや、4・5歳ぐらいには私に出会ってください
きっと子育てが楽しくなる、楽になる、そして、子どもの全部を受け入れるお母さんになれます。
そのやる気スイッチを押しちゃいますよ♪
講座は来年、個別の相談やカウンセリングは、休まず受け付けています。
個別の申し込みもお待ちしています。
では、早めの出会えますように、こじれる前に、会いに来てね。