【子育てセミナー】 小学校入学までにできるようになっておきたい6つのこと

【子育てセミナー】 小学校入学までにできるようになっておきたい6つのこと

こんにちわ

学び舎aoyama+の指導者青山です。

 

子育て講座の雰囲気

今日は、出雲市の「おはな うにひぴり」さんで

子育て講座

「小学校入学までにできるようにしておきたい6つのこと」

やってきました。

楽しかったです。はい、私が…

いつもなんですが、初めての方々なので、ついつい猫をかぶってしまうんです‼

でも、しかし、お母さんたちと話をしていくうちに…かぶっていた猫が剥がれ落ち…去っていく

今日はそれでも、よそいき気分で頑張りました

もともと、参加型の講座が多いので、スクール形式は苦手なんです。

そう、参加者の反応に応じて進めることしかできないので…

 

参加者のお母さんの話を聴いていたら…

『それってうちの子のことですか?』と

聞き返すぐらいそっくり…

もう一人のお母さんも、『性別が違うだけで、うちの子と一緒』と

笑っておられました。

そう、うちの子の小学校3年生のころのままなんです。

ということはですね、過去のうちの子も含めてのこの3人、共通項は、小学校三年生【ギャングエイジ】入りました!

という状態。

 

話を聴かない、甘えるくせに反抗する

その振れ幅が大きい

そして口が悪い・口ごたえをする

でたくさんの子供の困っているポイント。

 

でもね、みんな答えはお母さんたちからでてきました、ご本人の口からぽろぽろと…

みなさん熱心だし、なにより子どもさんを愛していました。

大好き大好きという思いで空間がいっぱいになるんです。

困っている子どもさんに共通することは、小さな年齢、0歳から1歳の赤ちゃんが弟妹にいることでした。

ここですね、

きっと、さみしいとかではなくて、生まれてきたかわいいかわいい、弟や妹のために…

自分もまだ幼いのに頑張ろうと、お兄さんになろうとしているんだと思いました。

特に、長男長女は、お兄さんでしょ お姉さんでしょと言われると、頑張っちゃうんです!

あー、けなげ…

だから、ちょっと疲れて帰ってきたら・・・

だらっとしたいし、甘えたいんです。

お母さんに 頭をなでてほしいのです、大好きだよって言ってもらいたいんです。

わかってても言ってもらいたいのです。

 

あ!恋愛初期のカップルみたいなものですよ。

わかってても「大好き」っていってもらいたいじゃないですか。あんなもんです、思春期までの子どもは、みんな恋愛初期の恋人気分なんですよきっと。

 

お姉ちゃんとしてお兄ちゃんとして頑張るけれど、たまには甘えさせてって。

甘えと反抗を繰り返しながら、母からの心の距離をじわりじわりと、広げているのです。

じわりじわりですよ…

ここで親が、がしっとしがみついて、わが子をがんじがらめにしないでくださいよ。

そうすると…親離れできない子どもになってしまいますから!!

将来、自立して社会人となり、結婚して、子育てをしてほしい!と望むのなら…

しっかりと反抗させましょう。

反抗は、自立への助走なんです。

今日もなかなか深く面白い内容でした。

 

いろんなタイプの子どもさんがいるけれど、でも、みんな一緒なんだと、改めて再確認しました。

 

子育て講座:入学までにできるようになりたい6つのこと

ちなみに、6つのこと。

これね、当たり前のことなんですが、なかなかできてない。

学習に関すること、子どもの心のこと、そして、お母さんの心構え

について、お話ししました

われながら、なかなか核心をついていると思われます!

自画自賛

入学までにできるようになりたい6つのこと」の子育て講座は、今年中は終了。

来年また開催します。

 

ところがこれ、よく考えたら、年長さん年齢よりも、4・5歳の子どもさんをお持ちのお母さん向けの講座だと思いました。

6歳じゃ遅いかも!自分でいうのもなんですが…

早いほうがいいですよ

そして、8歳の難しい年齢になるまでに、私に出会ってください。

いやいや、4・5歳ぐらいには私に出会ってください

きっと子育てが楽しくなる、楽になる、そして、子どもの全部を受け入れるお母さんになれます。

そのやる気スイッチを押しちゃいますよ♪

講座は来年、個別の相談やカウンセリングは、休まず受け付けています。

個別の申し込みもお待ちしています。

では、早めの出会えますように、こじれる前に、会いに来てね。

小学校入学前までにできるようになっておきたいカテゴリの最新記事