わたしはあなたに謝らせたいのではない

おかあさんの笑顔が未来をかえる

未来へつながる、おかあさん塾

主宰 青山節美です。

 

 

いつも すみません って挨拶がわりに言う人がいる

 

なんでも間でも

すみません

すみませんって言ってる人がいる

 

 

その度に、ざわっとする

わたし、この人にすみませんって

謝らせるほどのことしたのかな?ってね

最悪感を感じるのです。

 

 

威圧的な態度した?

怖い態度したかな?

ってね。

 

 

 

今日も講座等への問い合わせが来たので
対応したんです。

そしたらね、いろいろ言ってすみませんって言われた。

 

 

これ、この使い方をする人
やめた方がいいよ

 

 

いやいや気持ちはわかるわかる

 

それよりも
教えてくれてありがとうございますの方がいい

 

気持ちいい

ほんと、この方がいいと心から激しく思うわけ

 

すみませんといわれると

なんか、すごく イヤな気持ちになる

 

謝らせてしまったかな

不安にさせたかな

 

そんなに怖かったかなってね

 

 

 

ありがとうとすみません

ありがとうって言おうよ

だって、そこ明らかにありがとうの場面だよ

 

そこすみませんっていうのやめたら??

 

 

すみませんって言ってるうちに

別に大したことしてないのに

自分自身も悪いことしたな

申し訳ないことしたなって 罪悪感いっぱいにならない???

済みませんばっかり言ってると

すみませんすみません こんな私ですみませんになってしまうのよ?

 

私は、あなたに謝らせたいわけじゃないのよ

 

 

 

とにかく多い!
なんかしてもらったら
すみませんっていうひと

やめてー!!

もう、問い合わせくらいで

「いろいろいってすみません」やめて。

 

じゃあこの人にあれこれ聞くときにはこう言わないといけんのかいね?って思ってしまう。

でもきっとこの人は、私が問い合わせしても すみませんって言うんだろうなって思う。

 

問い合わせしてもすみません

されてもすみません

あなたはいつも誰に謝ってばかりいるの???

 

 

 

やめよ!やめやめ!

 

 

 

あとね、謝らせたい人っているよね

なんか日程決めたときに
あーその日は仕事で予定が合いません

 

 

ってそこまでならいいけど
そのあと!

もっと早く言ってくれたら
予定も立てられたんですけど
とか
こうこうしてくれたら
わたしも参加できるのに
的なことをいう人

いない?

 

いついつの何時までに行ってくれたら シフト出せます!!とか。

 

はぁ????って感じ。

 

 

わたしの知り合いのところには
なんか謝らせたい人があれこれ言ってくるらしい

 

 

謝らせたいのよね

いちいち

 

謝れとは言わないけれど、いちいち相手にチクチク行ってくるひと。

 

 

 

講座を いついつやってください!!とか

キャンセルポリシーかいてるのに なんか言ってくる人。

 

で、最終的には 講座に来ないし、どさくさ紛れに自分都合をいってくる!

 

いやーまて!

わたしは、あなた1人のために講座はしてないそもそもわたしの講座は、わたしのものだ!!

 

 

予定が合わないのは、仕方ない!

でも、まぁ、本当にやりたいことなら

自分でどうにか都合つけてくるし、どうにかする。

 

本当にやりたいことなら、工夫するでしょ。

何とかして休んだり

何とかして申し込んだりする。

 

 

だから、それ、違うと思う🧡

 

 

以上!何が言いたかったかというと

必要以上に謝ったり
必要以上にあやまらせる

そんなやり方やめよう

 

目次

 

 

 

未来へつながる おかあさん塾

読むだけでわが子がますますかわいくなる
メールマガジン

子どもとのコミュニケーションの方法
家庭学習のコツ 読者さんからの声など
お届けする無料メールマガジンです。

目次
閉じる